ふるさとの史跡をたずねて【269】御即位大典道路改修碑(尾道市因島中庄町西浦)

御即位大典道路改修碑(尾道市因島中庄町西浦)

前回とほぼ同じところであるが、やや東に高いところにある。新青影トンネルの西浦側入口近くの北側の側道を山に沿って西に降って夫婦岩に行く。その手前に道路改修碑がある。

これは、石垣の中にあってなおかつ風化も進んでおり、緑色の昆虫が葉っぱの中にいるように目立たないから、季節によっては気をつけて探さないと見過ごしてしまうかもしれない。また、表面が丸いので道路改修碑だと気づかない。

中央に「御即位大典記念工事」と大きく書かれている。右側に小さく「自峠至西浦里道路改修」とある。左側の文字も小さいが「大正四年十一月竣成」と書いてある。これは大正4年11月10日に京都御所紫宸殿で大正天皇の即位礼が挙行されたことを記念して、道路改修工事が行われたということである。

ここで本連載【251】で紹介した青影トンネルの上にある「自字中須加権防至峠道路改修記念」碑を思い出しておくのも悪くないだろう。こちらは「大正五年竣成」だから、西浦側が少し早く改修され、それに続けるように改修されたことがわかる。

写真・文 柏原林造

ふるさとの史跡をたずねて【251】中須賀峠道路改修記念碑(尾道市因島中庄町峠)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00