75歳老人のフーテン 2019東北の旅【58】鶴岡城

9月16日①鶴岡城

今日は米沢に行くことにしていたが米坂線は1日5便、しかも坂町から米沢まで2時間かかる。鶴岡から坂町までも1時間半かかり米沢を散策する時間がとれない。米沢行きは中止にした。米坂線の小国は学生時代に飯豊山の麓の開拓部落の山小屋で数日過ごした。その際降りた駅である。記憶はほとんど無くなったが、それなりの変貌ぶりを見てみたかったが諦める。

そこで今日は鶴岡の散策から始める。駅前からタクシーで鶴岡城址公園に行く。鶴岡城は正式には鶴ケ岡城址公園とよばれる。平城でほぼ2重の堀に囲まれている。櫓や門などの構造物は何も残ってはいないが一部の堀と石垣は残っている。庄内藩は維新の戊辰戦争おいて各地で新政府軍と転戦しているが負け知らずであったにもかかわらず、周りの藩が全て新政府軍に降伏したため、しかたなく屈服したという勇猛な藩士を持つ藩であった。

鶴岡城復元図

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00