75歳老人のフーテン 2019東北の旅【40】恐山菩提寺

9月13日(金)③恐山菩提寺

終点の霊山恐山に着く。バスを降りると硫黄の臭いが立ち込めている。目の前には宇曽利湖(うそりこ)という大きな湖がある。この湖の水は強い酸性の水質で、この水に適応するよう体質を変えたウグイという魚だけが生息して他の魚は生息できないという。

まず恐山菩提寺=写真㊤=の大きな総門をくぐり中に入るが大きな境内があり50~60メートルはある石畳の参道が続く。しかし観光客はまばらである。

参道を進むと総門よりもさらに立派で大きな山門がある。そこから同じように50~60メートルの石畳の参道があり本堂へと続く。

その参道の右側に掘っ立て小屋があり薬師の湯と言われる温泉がある=写真㊦。男女別になっている。せっかくだからと興味本位で覗いてみる。誰も入浴していない。ここだからおそらく檜葉(ひば)でできた床と浴槽がある。湯はかけ流しである。硫黄によるものか湯も浴槽も黄色がかかって見える。

立派な本堂に賽銭をおさめ礼拝する。全体に灰色がかった重厚なお寺で渋めであるという印象をうけた。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00