75歳老人のフーテン 2019東北の旅【39】恐山行きバス

9月13日(金)②恐山行きバス

バスの発車時刻になり、バスに乗る=写真(下北交通)。乗客は5~6人であるが皆恐山(おそれざん)への観光客のようだ。

むつ市の町中をあちこち停車しながらくねくねと進んでゆく、駅より少し東北の方角に行った田名部(たなぶ)という所がこの町の中心のようだ。中心といっても旧式商店が目に留まるだけで人はまばらで核となるショッピングモールなどは見当たらない。

町の中を幅15メートルぐらいの田名部川が流れている。上流にダムがないのか水量が豊富で水深もある。昔はおそらく川船がたくさん往来し水運が盛んだったことを偲ばせる。

街中でのバスの乗降客は全く無かった。

町中を抜け山道に入る。いよいよ神聖な恐山への道である。周囲は檜葉(ひば)の原生林に覆われ、細い道クネクネとどこまでも続く。この道はバスの巨体の操作には運転技術が必要だ。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282