75歳老人のフーテン 2019東北の旅【38】下北観光案内所

9月13日金①下北観光案内所

朝、朝食をいただく。昨夜から気付いていたがコメが実に美味しい。賄いのおばさんにそれを告げると八郎潟の「あきたこまち」だと誇らしげに答えてくれた。今東北にいるのだと実感した。

宿からタクシーで下北駅に行く。本州最北端の町の駅前である。広々しているが大きなビルはほとんど無く人もまばらである。しかし車は思ったよりたくさん走っていると言う印象である。産業はこれといって無く自衛隊の軍港があるぐらいの町、こんなものなのだろう。

「今日はレンタカーで下北半島を周遊しよう」と思い駅横のトヨタレンタカーに行くが、驚かされたのは軽自動車を半日借りて7千円以上が提示されたことだ。たちまちキャンセル。下北半島は恐山だけに行くことにする。

下北駅のそばの観光案内所=写真=に行き恐山行きのバス時刻を尋ねた。一時間待ちである。これは困った。ところが観光案内所は受付嬢一人だけであったが、私がパンフレットをいろいろ見ているとそれぞれを説明してくれる。斗南藩(となみはん)のことに興味があるのだと言うと、今斗南藩の史跡はほとんどが石碑のようなものだけで往時を偲ばせるものはないと、パンフレットを見せてくれ、なお質問するとスクラップを集めた大きなファイルを持ってきて、これを見なさいと差し出す。客が来ることはなく、受付嬢は貸し切り状態で下北の観光を説明してくださり楽しいバスの待ち時間過ごした。

恐山のイタコの質問をすると、普通ウィークデイにはいないのだが今日は一人いますという。親不孝な私は亡き両親に懺悔がしたくイタコを頼むつもりでいた。彼女は一人6千円、二人だから1万2千円になるという。あまりの高さにちょっと引けた。それにしても職務に精通する優しい受付嬢に感謝・感謝である。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ] Windows10サポート終了!あなたのPCは大丈夫?

今年の10月14日でWindows10のサポートが終了します。この日以降、セキュリティ更新が止まるため、お使いのPC(パソコン)が危険にさらされます。安全にPCを使い続けるための選択肢は2つです。

①新しいWindows11PCの買い替え

最新のセキュリティ機能と高い性能で、安心して使えます。データ移行もサポートします。

②現在のPCをWindows11にアップグレード

条件を満たせば可能ですが、互換性確認や大切なデータのバックアップが必須です。不安な場合はご相談ください。

PCの安全のために、ぜひ早めにご検討ください。

【無料相談受付中!】

PCサポート専門店「かわよしパソコンサービス」まで、お気軽にご連絡ください。

尾道市因島田熊町竹長区
☎0845-22-0028