因島文学散歩【17】土生港付近(因島土生町)

土生港付近(因島土生町)

(昭和50年くらいまでは)因島にも大正座のほかに白滝座、常盤座、聚楽館、大谷座と上映館があり、しのぎをけずっていたという。それがつい最近では、大正座と日立会館の二つになってしまい、いずれも檀上さんが経営していた。

いつか公演で来たというスリー・ファンキーズのサインが、中途半端な時の遡りをそそのかし、私は初めて足を踏み入れた映写室なるうす寒い空間に、しばらくたたずんでいたーー。

吉井勇の歌を刻んだ石碑の向こうから、私の乗るべき高速艇が近づいて来た。

老人をふり返ると、ふたりとも入れ歯を外した口をきっと結び、沖からやって来る船へ遠い目を向けていた。

今の普通紙複写に先立って一世を風靡した青焼きのコピー、すなわち湿式コピーをホッチキスで綴じたものが、頂いた資料の中にあった。「2因島大正座☆広島県因島市土生町古さを背中にお色直し」と書いてあるだけで、誰のどの本かもわからなかった。読んでみると、『時代屋の女房』が上映される…とあったので村松友視さんが著者だとわかった。「村松友視 大正座」と検索して、雑誌「太陽」の1989年2月号の記事だと知った。ただ、大きさが雑誌と違うようなので、さらに調べると『黄昏のムービー・パレス』(平凡社)という映画館巡りの本の第2章だった。

本連載第1回に掲載した「生名渡し」の歌碑の写真を載せて、今回もまた土生港付近ということにしておく。

(文・写真 因島文学散歩の会・柏原林造)

因島文学散歩【1】生名渡し(因島土生町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00