因島で見た野鳥【16】ドバト

ユーラシア大陸に広く分布するハト目ハト科カワラバトの改良種で、家禽の一種、厳密には、野鳥ではない。全長30~35cm。野生化したものを神社仏閣・公園などで、よく見かける。

その帰巣本能を利用して、近年まで伝書鳩として、薬品の緊急搬送や情報伝達の手段として重用されていた。日本伝書鳩協会ホームページによると1千㎞離れた地点から、1割程度が、巣に帰って来るという。ハトと同程度の大きさの渡り鳥・キョクアジサシは、1年のうちに北極圏と南極圏を往復する。両者とも、想像できないほどの距離を、目的地に向けて飛び続ける。今どこいるのか(定位)、どちらの方向に飛べばよいのか(方位)が、分かっているとしか思えない。これらのナビゲーション(航法)は、同じなのであろうか?興味深い。ただし、伝書鳩は片道切符しか持たないが、渡り鳥は往復切符を持っている。

古くは、キジバトを「やまばと」と呼び、神社仏閣にいるハトを「塔(とう)ばと」と呼んでいた。これがドバト鳥名の由来とする説がある。「ハト」は、ハタハタと飛ぶことが語源との説がある。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00