因島で見た野鳥【5】ニュウナイスズメ

全長14㎝で、大きさと羽衣は、スズメと非常によく似ている。スズメの頬には黒い斑点があるが、ニュウナイスズメには、この斑がない。「ほくろ」の古語である「にふ」がないことが、種名の語源であるとの説がある。

食性はスズメとほぼ同じだが、人里近くに生息するスズメに対し、ニュウナイスズメは林や森林を好むようである。主に北日本で繁殖し、冬は暖地に移動するとされている。

因島では、秋の短期間、雑草の実をついばんでいる小さな群れを見ることがある。渡りの途中に休息していたのかもしれない。

スズメの項で引用した「鳥獣調査報告第1号」には、スズメと同様に、ニュウナイスズメの食害についても詳細な調査結果が記載されている。もちろん、稲穂を食べているが、繁殖期には多くの害虫を餌にしており、スズメと同じく、農業に益していることもある。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282