因島で見た野鳥【5】ニュウナイスズメ

全長14㎝で、大きさと羽衣は、スズメと非常によく似ている。スズメの頬には黒い斑点があるが、ニュウナイスズメには、この斑がない。「ほくろ」の古語である「にふ」がないことが、種名の語源であるとの説がある。

食性はスズメとほぼ同じだが、人里近くに生息するスズメに対し、ニュウナイスズメは林や森林を好むようである。主に北日本で繁殖し、冬は暖地に移動するとされている。

因島では、秋の短期間、雑草の実をついばんでいる小さな群れを見ることがある。渡りの途中に休息していたのかもしれない。

スズメの項で引用した「鳥獣調査報告第1号」には、スズメと同様に、ニュウナイスズメの食害についても詳細な調査結果が記載されている。もちろん、稲穂を食べているが、繁殖期には多くの害虫を餌にしており、スズメと同じく、農業に益していることもある。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00