ふるさとの史跡をたずねて【63】土居城跡(因島大浜町土居)

土居城跡(因島大浜町土居)

幸崎城跡の他に大楠山の東山麓にある土居城跡も村上丹後守吉房の居城だと言われている。土居というのは住居と砦を兼ねたもので、後に砦が城郭へと発展していくのだが、その初期の段階と考えられるものだから、こちらが屋敷跡で幸崎が砦跡と考えるのがよいだろう。

江戸時代になって畑地として整地されたことと思われるが、その広さから往時の繁栄が偲ばれる。今は竹藪で遮られて見えないが、八重子島が眼下にあり、備後灘そしてはるかに燧灘を望む、戦略上重要な場所であるが、風光明媚なところだったに違いない。

丹後守吉房の母は能島村上氏雅房の娘であり、また吉房の姉(または妹)が雅房の孫である義雅(吉雅)に嫁しているので、この頃の因島村上氏と能島村上氏との関係は深かったものと思われる。そ一例が次男大浜内記の活躍である。大浜内記は弟の右京進とともに能島氏に召置かれていた。心仁に有りてその上算術に達者だったということで重宝されたようだ。

大浜内記は村上武吉に従い筑前へ行っている。これは秀吉の命で小早川隆景の領地へ移った時のことであろう。秀吉の死後、武吉は竹原に帰るが、内記はそれにも従った。竹原では奉行となったことが能島氏の分限帳に書かれている。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282