故郷への手紙【52】お味噌汁

お味噌汁

「自炊している」と話すと、大抵の人が「えらいね」と驚く。
そんなに驚くことなのかと不思議に思う。

スーパーのお惣菜や外食も嫌いじゃない。特別感があって楽しみでもある。
でも、手料理を食べている自分の身体の方が調子が良い。
と言っても毎日毎日作れないので、怠けるときもある。
料理をすることを好きになれたのは、母のおかげだと思っている。
きぬさやえんどうの筋を取ったり、餃子を包んだり、ケーキをデコレーションしたり、クッキーを焼いたり、子供の頃から色々とやらせてくれた。
母から頼まれると、面倒だなと思うこともあった。寒い冬なんて特にそうだった。
それでも、手伝いをすることは嫌いではなかった。
味噌汁の習慣がついたのも、母の料理のおかげだ。
朝食には、毎日必ず味噌汁が出た。母が寝坊した日も朝ご飯は必ず用意されていた。
クリームシチューと味噌汁が出てきたときは、さすがに物申したこともあった。
パンでもカレーでもおでんでも、味噌汁がいつも横にあった。
そんな子供の頃の習慣が、今の私の料理の原点だ。
「今日のお味噌汁は何を入れようかな。」
最近の楽しみの一つだ。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00