故郷への手紙【30】修行(1)

修行(1)

ヨガを知ったのは、私が高校生のとき。テレビCMがきっかけだった。
朝日を浴びながら、女優さんが鳩のポーズというアーサナ(ポーズ)をしていた。
気持ちよさそうだと思い、真似してみた。
すると、すっと身体に馴染んで心地よかった。

その頃の私は、ヨガとは何かということに対してさほど興味を示さなかった。
ストレッチと同じ感覚で行っているに過ぎなかった。

いま、様々な場でヨガを知ることが増えた。多種多様なスタイルのヨガがどんどん登場している。
指導者の方との話やレッスンを受けている中で、気付いたことがある。
私は、ヨガという考え方がとても好きだということ。
「ヨガとは、心をコントロールすることだ。」

つい先日、素敵な先生からそんな話を聞いた。
心をコントロールする上で、一番最初に行うのは、怒りという感情のコントロールだと。
日々の小さな苛立ち、すべてに感情を抱いていたらきりがない。

「気にしない」

そんな心の持ち方をするための修行だと。

心を豊かに、穏やかに、冷静にしてくれるヨガという考え方。
もっともっと深めたい。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00