ふるさとの史跡をたずねて【10】狸藪(因島三庄町一区)

狸藪(因島三庄町一区)

子供の頃、「おーい ふなかたさんよー」という唄声がラヂオから流れていた。椋浦の船方さんたちが歩いたという船方道が三庄にある。善徳寺から歩くことにする。

せっかくだからハリコ大師さんにお参りしよう。お札に頭がよくなりますようにと書こうとして、今さら…という気がしたので、これ以上悪くなりませんようにと書いて、弘法さんの頭部に貼らせていただいた。線香とお賽銭をお供えしてから出発だ。東に向かって歩く。

右手に注意して歩くとすぐに雑木に覆われた丘が見える。狸藪(たぬきやぶ)である。釣島箱崎浦の戦いの古戦場であるという。

観音寺の手前で右折して、船方道から外れ、イノシシ柵のないところから丘に登った。みかん畑の尾根を東西に歩く。

バス通りと船方道の中間にある東西に長い丘である。北にそびえる奥山(観音山)は険しい。南の谷は深そうである。

尾根伝いに東へ進めば城山(千守城跡)だ。攻撃側の船団から遠くなるほど地元軍は有利になる。城山で態勢を立て直そうとしていたのかもしれない。

振り返れば、小丸山も百凡山も見えるから、戦場跡と伝えられていないところへ逃げた兵は、助かったのかもしれない。

(写真・文 柏原林造)

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00