ふるさとの史跡をたずねて【7】三庄の妙泰神社(因島三庄町三区)

三庄の妙泰神社(因島三庄町三区)

妙泰夫人を祀った土生の妙泰神社は、女性の願い事ならなんでも叶うということで人気があり、島内各所に分祀があるという。今のところ、三庄のここだけしかわからない。三区の郵便局の近くである。

カラフルな石田造船の工場が沖に見える浜上のバス停が、海岸通りにある。かつて因島東回り土生尾道航路の浜上桟橋(旧名・本村、三庄)があったところである。海沿いの埋め立て地に山根屋源四郎作の立派な常夜燈や金刀比羅宮分祀が見える。

その海岸通りから山側に入ると郵便局がある。郵便局から南へ二つ目の路地を山手に向かって西側へ入ると、「妙泰神社」と書かれた石柱があった=写真左。大正九年に宮地末吉さんが建てられたものである。鳥居や本殿があるわけではないが、確かに妙泰神社である。

不思議な感じがする。その素朴さが、妙泰信仰の本質を語っているように思われた。現代人の願望は果てしがないが、ささやかな願い事なら、今でも叶えてもらえるのではないかと思った。

(写真・文 柏原林造)

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00