ふるさとの史跡をたずねて【7】三庄の妙泰神社(因島三庄町三区)

三庄の妙泰神社(因島三庄町三区)

妙泰夫人を祀った土生の妙泰神社は、女性の願い事ならなんでも叶うということで人気があり、島内各所に分祀があるという。今のところ、三庄のここだけしかわからない。三区の郵便局の近くである。

カラフルな石田造船の工場が沖に見える浜上のバス停が、海岸通りにある。かつて因島東回り土生尾道航路の浜上桟橋(旧名・本村、三庄)があったところである。海沿いの埋め立て地に山根屋源四郎作の立派な常夜燈や金刀比羅宮分祀が見える。

その海岸通りから山側に入ると郵便局がある。郵便局から南へ二つ目の路地を山手に向かって西側へ入ると、「妙泰神社」と書かれた石柱があった=写真左。大正九年に宮地末吉さんが建てられたものである。鳥居や本殿があるわけではないが、確かに妙泰神社である。

不思議な感じがする。その素朴さが、妙泰信仰の本質を語っているように思われた。現代人の願望は果てしがないが、ささやかな願い事なら、今でも叶えてもらえるのではないかと思った。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00