ふるさとの史跡をたずねて【347】牡蠣山(尾道市瀬戸田町茗荷)

牡蠣山 因島田熊町金山港から

牡蠣山(尾道市瀬戸田町茗荷)

前回すこし触れた牡蠣山について書いてみよう。

牡蠣山は生口島の東側にそびえる標高408メートルの形の良い山で、生口島では、西端の観音山に次いで2番目に高く、茗荷と洲江町・原町を隔てている。高い山ゆえ山麓周辺の水は豊富で人が住むのに好都合であったと思われる。

さて、牡蠣山に登るには茗荷神社からの登山道がよく整備されているので良い。とはいえ小石の多い登山道は滑りやすく注意が必要だ。特に下りは難しい。幸い、傾斜のきついところには虎ロープが張ってあったので、捉まって下山した。軍手などの手袋は必須であろう。

頂上での展望であるが、東には因島が見え、左の重井町から視線を右に巡らすと土生町を経て弓削島の方まで見える。パノラマ写真を撮る技術がないので一望のもとに捉えることはできないが、因島の西側を見るのに良い場所である。

ところで、問題は桃立山、殿山、百立山との関係である。少し疑問は残るものの、皆同じということにしておく。すなわち、牡蠣山(桃立山、殿山)と書くのが良いだろう。桃立山と百立山は表記の違いである。ここから名前の由来など地元の方しか知らないような話が出てくる。これも誰かか言って記録されれば、あたかもそれが本当のように流布されるから注意が必要である。

それはさておき、桃立山、殿山は原町、洲江町側の呼び名のようである。

写真・文 柏原林造

牡蠣山頂上から見下ろした生口橋と因島田熊町

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00