因島で見た野鳥【166】ウミアイサの群れが来る

2020年12月に因島の沖合に、はじめてウミアイサ・メスを見つけ、不鮮明な写真であったが、因島で見た野鳥として本連載【98】で紹介した。

2022年12月に、石田憲二さん(因島土生町)三庄湾でウミアイサが群れているのを発見し、その後、因島周辺の海域でしばしばウミアイサが観測され、その特徴がよくわかる写真が撮れたので、再び取り上げる。

カモ科に属する鳥の多くは、潜水して底生小動物も食べるが、主に水生植物を食べ、へら状のクチバシをしている。アイサ類もカモ科に属するが、他のカモ類と違い、魚を主食とし、カワウのクチバシのように細く先はかぎ形となっている。

日本へ冬鳥として飛来する主な種は、淡水域にいるミコアイサ、カワアイサと海水面にいるウミアイサの3種。ウミアイサの全長は、オスが59cm、メスが52cmである

写真①は、因島総合支所沖にいたウミアイサの群れを、石田憲ニさんが対岸より撮影したものである。

写真①ウミアイサ・オス(撮影・石田憲ニ)

最も手前の鳥が繁殖羽のウミアイサ・オスである。クチバシと目は赤みを帯び、頭部が緑黒色でボサボサの冠羽を持ち、首は白い首輪状で、背は黒い。

写真②写真③は椋浦湾にいたウミアイサで、頭部が茶褐色でボサボサの冠羽があり、背は灰褐色である。

これらは、ウミアイサのメスと思われるが、写真③の個体は、生まれて初めての冬を迎えたオスの幼鳥である可能性もある。

ウミアイサの情報提供と写真提供について、石田憲ニさんに感謝します。

文・松浦興一 写真・石田憲ニ、松浦興一

因島で見た野鳥【98】ウミアイサ

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282