「社会を明るくする運動」入選作文【4】やさしくなりたい

尾道地区保護司会(木村修二会長)が行った第72回「社会を明るくする運動」作文・標語コンテストで表彰された作文を掲載する。

わたしにできること(小学校の部 尾道地区保護司会会長賞)

長江小学校5年 平住奏太(ひらすみかなた)さん

ぼくは、五年生になって、友達とやさしい気持ちで学校生活を過ごすことができるように取り組んでいます。

今までのぼくは、友達に悪い言葉ばかり言っていました。例えば、ドッジボールで当てられたら、当てられたことに対して、怒りが頂点に達して、
「ふざけんな。こんなのやってられるか。」
と言って運動場の砂を握り、地面に投げつけてしまっていました。ぼくは、自分の気持ちに正直になって、怒りの気持ちを出しただけです。ドッジボールが苦手なぼくが、当てられるなんてありえないと思っていました。

その上、先生やお母さん、おばあちゃんたちからは、まるでぼくだけが悪者みたいに、
「みんな楽しく遊んでいたのに、あなたの一言で、すごく傷ついたよ。」
と言われてしまうのです。いつも、
「なんで、いつもぼくだけなんだ。」
と思っていました。

五年生になったばかりのころ、四年生の時よりも、ぼくの周りから友達が離れていくような感じがして、さらに友達に対して腹が立ち、ちょっとしたことで、友達に怒り、悪い言葉を使ってしまっていました。友達に素直に謝ることもできず、また先生や友達に怒られるいやな時間を何度もくり返していました。

そんな時、先生が、
「平住くん、損してるよ。本当は友達と仲良くしたいのに、ちょっとした一言で、平住くんってなんかいやな人だなって思われるんだよ。先生はくやしいよ。」
と話してくれました。その話を聞いて、ぼくのことを応えんしてくれていると感じ、うれしくなったと同時に、ぼくのちょっとした一言で、友達を傷つけてしまっていたことに気付くことがきでました。

このことがきっかけで、ぼくは先生と一緒にあることに取り組んでいます。それは、一日の中で、気持ちのよい言葉を使って、友達と過ごすことができたか、先生やお母さん、おばあちゃんと一緒にふり返りをしています。やり始めは、がまんできず、友達に悪い言葉を使ってしまうことがたくさんありました。その度に、
「やってしまった。なんでついつい言ってしまうんだろう。」
と後悔しました。けれども、ふり返りの中で、次はどうするか対策を考えていきました。ぼくだけでは思いつかない時には、先生たちに相談しました。解決策が見つかると、意識して取り組み、気が付くと一学期があっという間に終わっていました。

ふり返ってみると、友達と気持ちのよい言葉を使って過ごすことができた日が増えていました。そして、少しずつぼくの周りに友達が集まるようになりました。ぼくが計算ドリルの直しに困っていると、
「一緒にやろうよ。」
「ここはこうじゃろ。」
とたくさん声をかけてくれました。できないことに腹が立って、
「もう、なんなんよ。」
と言ってしまった時も、
「もうこんなに直し終わったよ。すごいじゃん。もう少しがんばろう。」
と言って、計算の仕方を一緒に考えてくれました。すごくうれしかったです。また、ぼくと関わる友達の表情も笑顔が増えました。
ぼくは、悪い言葉をまったく言わなくなったわけではありません。時々、悪い言葉を使い、友達を傷つけてしまうことがあります。けれども、少しずつ友達と温かい気持ちで過ごすことができた日が増えています。それは、ぼくが、友達の気持ちに気付くことができたからだと思います。友達の気持ちに気付いたことで、自分が使う言葉が変わり、ぼくも友達も温かい気持ちで過ごすことができるようになりました。

このように、社会を明るくするためには、相手の気持ちを考えて行動することが大切だと思います。自分の行動が相手にとってどうかを考えて行動することで、自分も相手も笑顔になることができます。

ぼくが考えたことは、社会にとってはとても小さなことかもしれません。けれども、少しでも明るい社会になるよう、ぼく自身も、今取り組んでいることを続けていきます。

第72回「社会を明るくする運動」作文・標語コンテスト 表彰者の皆さん

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00