短編小説ユトリロの街【10】

この髪をこの唇をこの頬を触れし人よ君は神戸に

健吾さんに会いたい、何も話さなくてもいい、じっと傍に居るだけで幸せなのに、昨日別れたばかりなのに、何故か胸がしめつけられる。イーゼルを立て、キャンバスを置いても、絵筆が思うように運ばない。あれ程、次から次から描いていても、イメージが湧いていたのに、頭の中には健吾の事で一杯だった。

昨夜から降り始めた雨は、朝になっても止みそうになかった。麗香は、東側のバルコニーに面しているフランス窓を開けてみた。左にそびえ立つ観音山(奥山)も、木々が雨に打たれて、緑色がより深くなっている。麗香は雨降りは好きだ。「うっとうしいね」「よく降るね」と世間の人達が話しているのを耳にしても、被害さえなければ、一年中降り続いて欲しい位だ。蕾をふっくらとたくわえた、庭のライラックや、ラベンダーも、むしろ雨を待っていたかの様に、似合っていた。

この前の健吾との出来事は、想い出という言葉だけで残す事は、決して出来ない。千光寺山荘から、家まで車を走らせて送ってくれた、健吾の横顔を思い出すと、麗香の体の芯が疼いた。この胸の内から押し上げてくる感情は。何なのだろうか。

雨が止んだ後は、島特有のものなのか、海が霧を運んでくる。それはまるで雲の様に流れ、山荘付近に迄、被いつくしてきた。さっき迄、傍に居た健吾の姿さえ、見えなくなった。健吾さぁん…健吾さぁん必死で探してみるが、返事もない。不安になった麗香は、慣れている庭を手探りの様に探そうとするが、まるで綿の上を歩いているようにフワフワして、足が思うように進まない。

「好きだよ」

突然、背後から抱きしめられた。振り向いて、唇を寄せようとした瞬間、何時の間にか庭のロッキングチェアで居眠りをしていたのか、目が覚めた。

耳元で愛しき君の声聞いて夢と分かれど息吹残れり

さっき囁かれた右の耳だけが、まだ熱くほてっていた。

松本肇(因島三庄町)

観音山(奥山)の頂上やその近くに三十三観音がある。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282