75歳老人のフーテン 2019東北の旅【50】深浦観光ホテル

9月14日⑦深浦観光ホテル

深浦観光ホテルの大きな部屋に案内される。夕食は付いて無いので少し早いが食事をとることにする。

ホテルの前に料理屋があった、そこで食事をしようとフロントに下りるが、そこには北前船という大きな旗が飾られて小さなフラッグもたくさん貼り付けてある。お土産品にも北前船にちなむ物がたくさんある。

北前船といえば福井の海岸というイメージが強く、こんな北の果ての港にと怪訝に感じたが、よくよく考えると江戸時代には北海道の物産が動くようになり、とりわけ江戸時代末期には大量の物産が運ばれるようになっていた。なるほどここは本土の貴重な北の果ての北前船の寄港地なのだと納得した。

しかしこれから先のこの旅の日本海側の港町岩船・新潟・直江津・敦賀すべて北前船を観光の目玉にしていた。マンネリ感にあきれるとともに観光の目玉の難しさを感じる。

ホテルの前の料理屋でマグロの刺身とビールをたのむ。私がこれは何マグロかと聞くと女将さんは不快げに本マグロと答えた。しまった、ここは本マグロの本場津軽海峡のすぐそばである。これでは話ははずまない。食べ終えすぐに港に向けて歩く。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282