故郷への手紙【56】謳歌する

謳歌する

今を「謳歌する」
この言葉好きだ。

今出来ること、今だから出来ることをやる。
今行ける場所、今だから行ける場所に行く。
今会える人、今だから会える人に会う。
今を楽しんで、今を喜んで、今を苦しんで、今を悲しんで、今を笑う。
やらない後悔よりは、やって後悔の方がいい。
その先に新しい道が開くから。

私は自分の思いを無意識に飲み込んで、伝えるタイミングを逃すことがよくある。
「言葉の賞味期限」
この言葉を聞いて、我が身を振り返ってみた。
私の言葉や思いを、どれだけ伝えられているのだろうか。
伝えたい人にどれだけの言葉を伝えられているのだろうか。
いつの間にかしぼんで小さくなって消えていく、なかったことにすることに慣れているのではないか。

その思いはその人が発信しないと消えて死んでしまう。
本人でさえも忘れてしまう。
忘れるくらいなら、そんなに重要ではないことなのかもしれない。
ただ、その瞬間があったという事実の欠片はいつか必ず何かに繋がると思う。
パズルのようにはまる瞬間がきっと来る。

だから、今その瞬間のその思いを言葉にしよう。
今を自分の言葉と身体で表現しよう。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00