故郷への手紙【38】思うこと

思うこと

最近意識していることがある。

  • 物を捨てること
  • 物を持ち過ぎないこと
  • 必要なものを持つこと

欲しいと思ったら、ほとんどの物が手に入る。
食べたいと思ったら、いつでも買いに行くことができる。
行きたいと思ったら、大抵の場所へ行くことができる。
そんな場所に、私は今住んでいる。

実家に帰る度、心と身体が軽くなるのを感じる。
すーっと何かが離れていくような心地だ。

実家で何をしようかと考えて思いつくのは、料理と掃除と散歩と読書くらい。
そんな穏やかな時間をものすごく清々しく感じる。
車の音ではなく犬の鳴き声が賑やかな朝。
町の灯りよりも星空の方が輝く夜。
五感で感じるすべてが身に沁みる。
そのときの感覚をまだ覚えている。
やっぱり私にはこういう空気が合ってるのかなと思い直させてくれる。

だから今、この場所でできる限りのことをしようと決めたのだ。
ふとしたときに、以前の私なら当たり前にしていたことが、溢れる物や流れる時間の中で消えていくような心地になる。
少しでも自然に触れて、自分の感覚を持ち続けよう。
絵や文字を書き、紙や布で物を作り、自分の手で料理をし、自分の足で街を歩こう。
そんな当たり前のことを大切にしようと思うのです。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00