故郷への手紙【44】思うこと

思うこと

「人はどこで繋がるか分からない。その人が別の誰かと引きつけてくれるかもしれない。人との出会いを大切にしなさい」

先日、ある人に言われた言葉。
子供の頃は分からなかった。
出会いの大切さも人との繋がりも。
毎日会う友達や先生、毎日家にいる家族。過去・現在・未来が繋がっているということも。
誰かがいることが当たり前で、生活している環境が当たり前で、感謝するということを知らなかった。

人は一人じゃ生きていけないとか、嘘臭いと思っていた。
一人で生きていくなんて簡単じゃんと思っていた。

今は思う。
誰かがいるから私が存在するんだ。
誰かが私を知っていて、誰かが私を覚えていて、名前を呼んでくれて、話をしてくれて、話を聞いてくれて、笑い合ってくれて、頼りにしてくれて、感謝してくれて、「またね」と言ってくれて、そういう繰り返しが私を私で在り続けてくれるんだ。
私の過去も、私が生まれる遥か昔の出来事も、今を形成する一部になっている。
何か1つ違っていたら、違う今になっていたのだろう。

何年経っても私の名前を呼んでくれる。
そんな人がいる喜びを、今は感じる。
私がどんなに歳をとろうと、きっと変わらず呼んでくれるだろう。
私も誰かのそんな存在であり続けよう。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00