手作りひとすじの人気 神戸豆腐店(尾道市因島外浦町)

手作り一筋で根強い人気を持つ神戸豆腐店(尾道市因島外浦町)を経営する中山哲典さんと妻・由美子さん。

店名は親族が神戸市で豆腐屋を営んでいたことに因む。父の死後、19歳で後を継いで42年が過ぎた。今では因島で唯一となったが、日々夫婦でこだわりの豆腐を作りつづけている。

材料の豆の質を大切にしている。大豆は豆腐に合うたんぱく質の強いものを求める。にがりは室戸沖の深層水からとる。敷地内をボーリングして掘った井戸からくみ上げる水をろ過して使っている。

手売りが専門

豆腐、厚揚げ、油あげなどは店舗に卸さずに手売りによって消費者に週6日届けられる。因島の各町に販売箇所が出来あがっており毎日、そこに軽トラックで向う。

到着すると合図のラッパを鳴らす。それを聞いて鍋などを持ったお客さんが集ってくる。

評判を聞いて尾道や向島から店にやってきて買い求めるお客さんもいる。本因坊秀策囲碁記念館(同町)にやってきたプロ棋士たちも、美味しいと喜んだという。

営業時間は午前9時から午後6時。

〒722-2213広島県尾道市因島外浦町808
神戸豆腐店
TEL 0845-24-0310

[ PR ] Windows10サポート終了!あなたのPCは大丈夫?

2025年10月14日でWindows10のサポートが終了しました。この日以降、セキュリティ更新が止まるため、お使いのPC(パソコン)が危険にさらされます。安全にPCを使い続けるための選択肢は2つです。

①新しいWindows11PCの買い替え

最新のセキュリティ機能と高い性能で、安心して使えます。データ移行もサポートします。

②現在のPCをWindows11にアップグレード

条件を満たせば可能ですが、互換性確認や大切なデータのバックアップが必須です。不安な場合はご相談ください。

PCの安全のために、ぜひ早めにご検討ください。

【無料相談受付中!】

PCサポート専門店「かわよしパソコンサービス」まで、お気軽にご連絡ください。

尾道市因島田熊町竹長区
☎0845-22-0028