故郷への手紙【21】映画の時間

映画の時間

最近、改めて気付いたことがあります。
私は、映画と映画館が好きなようです。

映画を観ると、知らない世界と出会える。
行ったことのない国や場所、話したことのない言葉。
未知の世界に夢中になれる。
映画館は、心地良い。
スクリーンと向かい合う時間、その世界に入り込んでいく。
静かに穏やかにいられる気がする。

こちらの映画館は、広くてきれいで賑やかだ。最新の映画も3Dも、電車で少し出かければ観られる。

子供の頃、三原へよく映画を観に行ったなぁ。
西港からのフェリーに乗って、ドラえもんの映画を観に行った。
頻繁に映画館に行けるわけではなかったので、テレビで放映される映画をいつもチェックしていた。
今は帰省する度、シネマ尾道に足を運ぶ。大学時代によく通った場所だ。

私は小さくていいな。静かな方がいいな。
柔らかいシートに座って、スクリーンを眺められればいい。
ゆっくりした時間と穏やかな人たちの中で、スクリーンに釘付けになる。それがとても贅沢なひととき。
そんな映画館が、ここにもたくさんあることに最近気が付いた。
まだまだ探しがいがありそうだ、お気に入りの場所。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00