地蔵鼻と水軍城 梅と桜を住民が植樹 美しい自然残したい

因島中庄町出身の宮地義治さん(堺市)が寄贈した、梅と桜の苗木を住民が因島三庄町の地蔵鼻と因島中庄町の因島水軍城に植樹した。これは、平成22年から始まった「花咲か爺さんプロジェクト」の一環として行われた。

【地蔵鼻・美可崎城】

地蔵鼻の景観を守る会

「地蔵鼻の景観を守る会」(楠見公史会長)の50人は31日、地蔵鼻と美可崎城跡に紅梅20本、南高梅10本、河津桜17本を植えた=写真上。同所は瀬戸内海国立公園に指定されており、地元住民にとって「宝物」であるいう。会員の共通の想いは「息子たちが嫁や孫を連れて帰ってきて欲しい」というもの。「守る会」の活動は今年で3年目。昨年は桜30本と水仙2000株を植えた。今年から本格的に周辺一帯の広域公園づくりをめざす。名所にしたいと願う。

【因島水軍城】

「自然を愛する中庄の会」(井川公雄会長)16人は4日、因島水軍城の下にソメイヨシノ40本などを植えた=写真下。同会は10年前から植樹の活動を始め、スーパー松や桜の植樹を奥山ダムなどでつづけてきた。最近は因北中学校の卒業記念植樹を生徒とともに行なってきた。会員は口々に「桜の咲き乱れる名所になって多くの人が訪れて欲しい」と語っている。

自然を愛する中庄の会

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00