四国遍路スケッチの旅【63】26番札所 金剛頂寺(高知県室戸市)

26番札所 金剛頂寺(高知県室戸市)

26番札所 金剛頂寺(高知県室戸市)

25番津照寺を後に海岸線を走ること10分、次の26番金剛頂寺を示す道路の標識が見えた。そこを右折し、曲がりくねった山道を登り切った小高い場所に金剛頂寺がある。

広い駐車場から山門をくぐり、石段を登り切った場所から太平洋を一望でき、室戸岬も遠くに眺めることができた。

「あゝ室戸岬へ行ってきたな~」と妙にセンチな気分に浸る。が我に帰り、スケッチ場所をキョロキョロと探す。

結局、本堂を描くことになったが、全景を描くには妙味に欠けるので本堂の中心部分をスケッチしたのだが…。

(絵・文 大橋博)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282