土生中1年生 料理体験交流

 土生中学校(岡本和信校長)の1年生29人が27日、同校教室などで、地域との料理体験交流会を行った。


 「夏のカレー大作戦」と名付けられたこの行事は、総合的な学習の一環として行われた。「地域の子どもは地域で育てる」をスローガンにして4年間にわたり活動してきた、土生校区サポート推進協議会が中心になって参加。保護者、区長会、民生委員など30人が出席した。生徒が食事会の会場づくりを行い、開会式の後、グループごとにお互いに自己紹介をして作業に入った。
 家庭科教室で料理にとりかかった。地元産の野菜を使い、生徒は皮のむき方、きり方を大人から手ほどきをうけた。できあがりは上々。カレーライスの味を楽しみながら、会話も弾み、相互間の交流が強まった。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00