川船の襖絵すずしき上の間の羽生名人の次の一手は

池田 友幸
 すずしいという言葉は、

  1. ほどよく冷ややか
  2. きっぱりしている

などの意味をふくみ、自分達の生活全般にわたって「すずしさ」への憧れが深く、かつ、広がりをもつことに気付かされる。
 作中の羽生名人はかって七冠、現在二冠ながら、第六十六期名人戦に挑戦中なことはご存知のとおり。


 何によらず、芸事には奥深いものがあって、将棋も人を夢中にさせる何かを持ち、他人の将棋に助言する過ちさえ犯すほどだ。助言が過ぎて頭を叩かれた男が一度家に帰り、鍋を冠って再来した。人は一波乱かと固唾を飲んだが、助言過ぎてのアタマコツンに備えたと分り、座は大いに和んだという落語がある。
 話を戻して、作中の「すずしさ」をいえば、達人・羽生名人の爽やかさに焦点を当てたいが、ここでは、故人となられた木村義雄名人対升田幸三八段戦を引きたい。
 ノンタイトル戦だが天下の耳目を集めた戦いだった。木村名人の秒読みが始まり、八九十が数え終り、「名人指してください」と記録係の声…、盤側には深い沈黙が訪れた。時間切れの規則で、無敗の名人が敗れているのだ。
 升田八段はさりげなく「指してください」と促し将棋は再開、結果は木村名人が勝ったと聞いている。この瞬間、戦後の荒んだ世相に涼風が吹きぬけた。
 そして、古来からの伝統のなにがしかが、涼風によって息を吹き返し、勝負事は勝てばよいとする下克上への異議が形となって現れ、今に至っている。よい国に生まれたものだ。
(文・平本雅信)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282