アサリの産地 尾道市「山波の州」2015年度ついに完全採取禁止

「春眠暁を覚えず」

春の夜は気温温暖で寝心地がいいため、つい夜が明けたのを知らずうつらうつらしていると鳥のさえずりが聞えるさまをうたったものらしい。寒気にふるえ上がった今年の冬も過ぎてしまえば春の恵みがいっぱい。

そんななかで近海のアサリの産地として唯一頑張ってきた尾道市の「山波の州」が2015年度、ついに完全採取を禁止することを決めた。江戸時代から続いた山波の州も自然破壊には勝てなかったらしい。

12年ごろから採取がむずかしくなっていたが、水ぬるむ春をひかえ尾道市内の5漁でつくる協議会の調査で漁獲対象サイズ(殻長3センチ以上)のアサリが確認できなかった。干潮時には最大面積18ヘクタールの干潟が出現。大潮時には1日約千人が潮干狩りを楽しんだのは夢のまた夢になりそうだ。

アサリの天敵は意外に多い。餌の植物プランクトンの増殖になる海中栄養物の減少。ナルトビエイやチヌによる食害などあげればきりがない。

水清ければ魚棲まず―ということわざもある。

(村上幹郎)

関連記事

因島大浜町民「里海のつどい」福山大学研究員招き勉強会 アサリの生態に目から鱗

アサリ貝の生態調査 福山大学大学院生 高橋淑瑛さん

福山大学・因島漁協・大浜住民 2年目を迎え本格化した「里海」復活 アサリ放流調査

福大・漁協・町民「里海」再生願い天然アサリ2トン放流調査

アサリ放流

 

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA