尾道市長・議長 新年の抱負(2024年)

「経済活性化 スタートの年」

尾道市長 平谷祐宏氏

昨年は新型コロナウイルス感染症の5類移行、また、開港30周年を迎えた広島空港におけるソウル便の増便、中国や台湾路線の運航再開などにより、国内外から観光客数は順調に回復しており、多くの来訪を期待しているところです。

こうした中、本年もスポーツを通じて健康づくりや地域・経済の活性化などを図るため、しまなみ海道国際サイクリング大会の開催や、マリンスポーツ推進などに取り組んでまいります。

また、本年5月のしまなみ海道開通25周年に向け、地域活性化や交流人口の拡大を図っていく所存です。

「人々が幸せを感じる、誇れるまち」を実現するため、本年を経済活性化のスタートとして、ホップ・ステップ・ジャンプで本市の資源最大化に全力で取り組んでまいります。

 

「新しい市議会を創出」

尾道市議会議長 吉和宏氏

昨年は、第2回となる学生議会を開催しました。

この学生議会については、全国議長会でも主権者教育の推進に関する決議がされているとおり、若者達に議会に対する理解と関心を持ってもらい、将来の地方自治、尾道市のまちづくりを担う若者の参画を目指したものであります。

学生の視点から市政に関する質問、提案を議員と共に議論しましたが、実際に政策提案に活かせたことや将来を担う若者に地方自治への興味を抱いていただくきっかけに繋がる取組みになったと考えております。

4月の改選により、若い世代の議員が多く誕生しました。全議員と一致団結し新しい市議会を創り上げていく所存ですので、皆様のご協力をお願いいたします。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282