因島・尾道商工会議所会頭 新年の抱負(2024年)

「人材育成と確保で地域振興を」

因島商工会議所会頭 村上祐司氏

因島商工会議所は、昨年創立70周年を迎えました。これもひとえに皆様方のご支援の賜物と感謝致しております。

昨年は、コロナ禍も緩和しイベントの復活や新たに学生トライアスロン選手権大会の誘致、インバウンド対策として村上海賊の歴史を活かした体験ツアーの造成、県立広島大学との連携による商店街の振興や移住定住促進など、様々な取り組みを始めました。

本年は、行政・関係機関と連携しながら、

  1. 人材確保は喫緊の課題。移住定住や、学校教育との連携による人材育成など多様な施策を展開します。
  2. 地域振興=因島の豊かな自然や歴史・文化の魅力を活かした観光振興や地域産業の活性化に取り組みます。
  3. DX推進人材の育成や、地域のDX化に向けた取り組みを支援します。

 

「行政と連携強め課題に取り組む」

尾道商工会議所会頭 福井弘氏

コロナの前と後では人々の心理やニーズは大きく変わりました。観光も、モノ消費から体験型のコト消費へ、またテレワークやキャッシュレス決済の導入といったデジタル化も大きく進展し、実店舗での購買からオンラインショッピングなどへと消費行動も変化しております。事業者も、そこに働く人々も、こうした変化への対応を否応なく迫られております。働き手不足の解消・収益力の向上を企図したDXによる省力化・効率化は「まったなし」の状況になっています。

将来のまちの姿を思い描いたグランドデザインの構築を含め、行政とより連携を強め、スピードあげて課題に取り組んでまいります

また、瀬戸内の十字路、高速交通網の結節点である尾道の地の利を更に生かし、今以上に機能させるための道路の拡充も不可欠であり力を注いでまいります。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282