大山神社 自転車神社祭 のろのろ一本橋に38人挑む

全国唯一の自転車神社を活用してサイクリングのまちづくりを推進する因島サイクルツーリズム振興協議会(因島商工会議所、因島観光協会)と大山神社は12月10日、神社境内で自転車安全祈願祭と「のろのろ一本橋全国大会」「しまなみ尻相撲」、グラベル電動自転車無料試乗体験などをおこなった。

自転車神社安全祈願祭は巻幡俊宮司と巻幡高宗副宮司によって社殿で行われ、その後、のろのろ一本橋全国大会の予選と決勝戦が行われた。

子どもの部(幅50cm長さ4メートル)では因島南小学校自転車クラブや福山市などから13人が参加。大人の部(幅25cm長さ8メートル)には近隣各地から25人が参加した。板の上をいかに遅いスピードで渡りきるかタイムを競った。渡りきる前に車輪が板から外れたらその時点でアウト、後輪が板上から完全に降りたところでタイム計測、という厳しい採点。備後しまなみeNShareが審判をし、、自転車先達会が大会運営を担った。参加者は愛車をあやつりながら、集中力とバランスコントロールが問われるこの競技を楽しんでいた。ゆくゆくはギネス認定をめざしているという。

のろのろ一本橋全国大会

しり相撲

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00