ふるさとの史跡をたずねて【340】平山画伯スケッチポイント24(尾道市瀬戸田町瀬戸田)

平山画伯スケッチポイント24(尾道市瀬戸田町瀬戸田)

回に続き平山郁夫画伯のしまなみ海道五十三次のスケッチポイントである。せっかくであるから瀬戸田町について書いてみよう。前回書いたようにたくさんあるので、選択に迷うが、いずれ全てを紹介したいと思っているので、順序にはこだわらず、極めて適当に選ぶことにする。とはいえ、瀬戸田町で選ぶとすると、この24番「瀬戸田町 私の実家のある通り」から始めるのが良いと思う。

そのスケッチ場所は丘の中腹で、小さな神社の境内である。清正公神社という。しかし、多くの地図には出ていない。だから、画伯のスケッチや写真を見て、その場所を探してほしい、と書く他に良い方法はない。

細かい場所の説明は書けないが、おおよその位置だけは説明しておきたい。瀬戸田港の桟橋のところから高根島橋の下の方へ海岸道路が北に向かって走っている。それよりさらに右側(東側)に路地がある。その路地がスケッチの左側に描かれている道である。東側に崖があり、その先に小さな石段がある。あとは何度も振り返ってこのスケッチのように見える位置を探せば良いだろう。

海と丘、あるいは海と山、両方の変化に富んだ自然を満喫できるのは因島でも同じであろう。その間が狭いのは、それだけ両方の自然に接する機会が増えることを意味する。

写真・文 柏原林造

ふるさとの史跡をたずねて【339】平山画伯スケッチポイント37(今治市上浦町井口)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00