いんてつファーム 因北小とさつま芋収穫

耕作放棄地を農地として再生し、有機栽培で作物を育てるという新事業を進めている因島鉄工有志で結成されている「いんてつ♡ふぁーむ」は、因島中庄町油屋新開に約8千㎡の農地を借りて耕作を始めている。

10月10日、近くの因北小学校1年生55人・2年生49人とともに6月に植えたさつま芋の収穫を行なった。

ふぁーむのスタッフが伸びた葉茎を刈り取った後、児童たちは自分が植えた苗の近くで芋掘り。植えた2本の苗には「鳴門金時」や「紅はるか」がしっかりと成長しており「すごい!大きいよ、早く食べたい」など喜びの声があがった。

夏の猛暑と雨不足で生育が心配されたが、ふぁーむスタッフも草取り・水やりをしながら収穫まで見守ってきた。

さらに11月には、さつま芋5,000本の収穫を予定している。次は、小麦栽培を検討しているという。

【問合せ】☎0845-25-1175(宮地)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282