クボタスピアーズ船橋・東京ベイがリーグ優勝 昨秋、因島大浜町で必勝祈願

(株)クボタが所有するラグビーチーム「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」が、NTTリーグワン2022-23の決勝戦(5月20日)において、昨季王者のパナソニックワイルドナイツを17対15で破り頂点に立った=写真㊤

チームは1978年創部。クボタ創業100年を機にカンパニースポーツと定めジャパンラグビートップリーグの常連として戦ってきている。チーム名の「スピアーズ」は英語で槍(やり)を意味する。今シーズンは世界的なトップ選手である外国人選手と若手選手の思い切りの良いプレーが優勝への飛躍を支えた。

昨年10月、フラン・ルディケヘッドコーチを先頭にチーム関係者総勢70人はリーグワン開幕戦を前に因島大浜町を訪れた。齋島(いむしま)神社で必勝祈願をするとともに、(株)クボタ創業者久保田権四郎翁のゆかりの地を訪問し、墓所参拝もした。また因北小学校ではラグビー教室を行なった。

昨年10月、(株)クボタ創業者久保田権四郎生誕の地・因島大浜町齋島神社を参拝し優勝となった。

河野真也宮司による必勝祈願祭

因北小学校で選手らによるラグビー教室

(株)クボタ中国支社長の酒井直人氏は「クボタのルーツを知ることで、チームの一体感が醸成できた。今後も『あきらめない』創業者精神を心に刻み、チームと会社が一体になって、皆様に感動を届けられるように努力を続けてまいります」と語る。

9月からラグビーワールドカップフランス大会が始まる。スピアーズ選手も日本代表としての活躍が期待されている。12月にはリーグワン開幕予定。

クボタスピアーズ公式SNSより

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282