因島鉄工いんてつふぁーむ 因北小児童がいもの苗植え

(株)因島鉄工は耕作放棄地を農地として再生し、有機栽培で作物を育てるという新たな取り組みを始めた。社員有志で「いんてつ♡ふぁーむ」を結成。すでに中庄町油屋新開に約8,000㎡の土地を借り、サツマイモ苗5,000本を植える予定である。

6月5日、近くの因北小学校1年生55人、2年生49人を招いて「鳴門金時」「紅はるか」を植えた。児童たちは2本ずつ苗を受け取り、社員に教えてもらいながら植えた。苗には「いもすけ」「さつなちゃん」などそれぞれに愛称をつけ、10月末の収穫時期まで見守るという。

責任者の宮地候子さんは「自分たちが植えた苗の成長を楽しみながら農作物の大切さを学んでほしい」と話す。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00