ふるさとの史跡をたずねて【316】村上義弘生家跡(新居浜市大島)

村上義弘生家跡(新居浜市大島)

今回訪ねた大島は新居浜市にあるので新居大島と呼ばれている。四国側の黒島港からフェリーで15分ほどで着く。今回は一周道路があるということなので車で行ったが、猪が落とした石が方々へ転がっており、お勧めできない。

さて、車を港近くに駐車し、少し歩いた。村上義弘の生家跡だと伝わる村上邸はすぐにわかった=写真㊤

江戸時代には庄屋を勤めていたが、西条藩主の避暑地として島本陣的な役割を果たしていたようだ。御成門の面影を留める門や武器を納めた箱などがあった=写真㊦

また、近くには大島城跡や船くぼ(造船所跡)があり、島内には出城や船かくしの跡がある。これらと義弘との関係はわからないが、栄えていた時があったと思われる。

ここで力をつけた義弘はより広い伊予大島へ進出し、そこで亡くなる。跡継ぎがいなかったということであるから、子供がいなかったのだろう。

信州からやってきた村上師清(もろきよ)が村上義弘の跡を継ぐ。義弘までの時代を前期村上水軍、それ以降を後期村上水軍と呼んでいる本もある。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00