村山富市元首相 回想と時代への警鐘 因島自由大学に200人

第18回因島自由大学(大出俊幸学長)が7日、芸予文化情報センターであり、第81代内閣総理大臣である村山富市さんが200人を前に講演した。90歳の年齢を感じさせない力強い講演と質疑応答を2時間にわたって行なった。

自らの人生を「めぐり合わせの人生」と語り、大分県の漁師の家に11人兄弟の6男として生まれて総理大臣になるまでの人生を振り返った。

561日間の総理在任中(1994年~95年)の阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件などを回想。さらに閣議決定として出された「村山談話」―戦前、戦中の日本による「植民地支配」と「侵略」への公式謝罪―について語った。

集団的自衛権問題や憲法改正の動向にも言及し、「時代を昔にもどしてはならない」と強調した。

最後に、今回の因島訪問のきっかけが故平山郁夫さんとの縁によるものであることを披露した。

翌8日、受講者のうち40人が、倉敷市児島にある、国指定重要文化財・岡山県指定史跡の野崎家旧宅などを見学し、課外授業を行なった。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282