ふるさとの史跡をたずねて【308】渡橋俊五郎翁之像(竹原市仁賀町仁賀小学校)

渡橋俊五郎翁之像(竹原市仁賀町仁賀小学校)

元田熊小学校の前身である久敬舎が慶応元年に村上萬之助氏によって開設されたことは、本誌連載216回に書いた。

その萬之助氏の弟、俊五郎氏の顕彰碑が竹原市立仁賀小学校の校庭にあることが「田熊の文化財第23巻」に記されている。

父は田熊村上家の祖・大田熊家の十二代で神主家であった。萬之助氏は三原、忠海などで漢学を習っているので、俊五郎氏もそのような機会があったのだろう。そしてそこで見込まれて神主家の渡橋(おりはし)家に、養子として迎えられたのではないかと想像される。

仁賀小学校へは、国道2号線から賀茂川荘の方へ入り仁賀ダムを目指して渓谷を進むと、その途中にある。

仁賀小学校グランドの東端に顕彰碑はあった。台座には「渡橋俊五郎翁之像 池田勇人書」と書かれており、背面には銅板に「渡橋俊五郎先生略伝」が記され「昭和三十一年三月吉日 賀永村」と書かれている。

それらによると、渡橋俊五郎氏は萬之助氏と同様私塾を開き、多くの若者を善導し、明治になってからは戸長、村長を勤めた。特に、国有林になっていた仁賀山を区有林に取り戻す訴訟には身命を掛け、氏の逝去半歳後、四十年にわたる難問題が解決したのは最大の功績であった。

写真・文 柏原林造

関連記事

ふるさとの史跡をたずねて【216】村上萬之助先生顕彰碑(因島田熊町元田熊小学校跡)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00