ふるさとの史跡をたずねて【290】本郷新開住吉神社(尾道市因島重井町小林)

本郷新開住吉神社(尾道市因島重井町小林)

因島重井町小林(こばし)の重井駐在所の隣に島四国80番国分寺がある。それに接して重井村四国のお堂もあるが、並んで住吉大明神と書かれた自然石がある。郷新開の住吉神社である。

とは言え、ここは私の記憶では郷新開の潮廻し(タンポ)のあったところで、国分寺の方は昭和橋東側にあったと言われており、古い写真ではそれらしきものが写っている。しかし、この住吉神社がどこから来たのかはわからない。おそらくこの近くの堤防の縁にあったものだろう。

古い写真では係留した小舟が写っているものもあるが、おそらく船中安全よりも干拓地の安寧を祈願したものだろう。もともと干拓というのは、海であったところに作るのだから自然に反しているのは明らかである。台風などの荒波で堤防が決壊する恐れは常にある。そうならないことを祈願して、干拓地に小祠が祀られたと考えられる。

こう書くと現代人の感覚では「迷信に過ぎない」ということになる。その通りだろうが、そう考えると昔の人の気持ちは見えてこない。住吉神社に祈るということは、平時にあっても海の怖さを忘れないという反省の気持ちを起こさせるものであったに違いない。

と同時にこういう祈願の行われたところは何らかの危険と隣り合わせになっていたところだということがわかる。干拓事業は確かに過去の歴史的事実で、一応終わっている。

しかし、海が生き物のように変貌する以上、干拓は永遠に終わらない事業だと思わないといけない。そのように干拓地の小祠は語っているのではなかろうか。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00