ふるさとの史跡をたずねて【278】弘法大師像(尾道市因島土生町赤松奥)

弘法大師像(尾道市因島土生町赤松奥)

前回の弘法大師像は少しだけですが腑に落ちないものがありました。それは言葉で言い表せない記憶の混乱です。

敢えて書けば、「こんなところにあったかなぁ?」という感じです。別の場所だったが…いや大岩大神の位置と勘違いしているのかな…などと色々考えて、古い写真を見たりしていると、何と同じような大師像がありました=写真

前回の写真を誤って載せたのではありません。よく見て下さい。明治の文字がないでしょう。

この弘法大師像のある場所を説明するのが、また難しい。

土生公民館の東側の道を南へ進みます。少し坂になっています。

元土生保育所を過ぎたあたりが赤松峠で、かつて一本松があったそうです。また、タヌキが出たとも言われています。そこには「平木氏発祥之地」と「金之神」の2つの石柱があります。

そこから東へ少し入ると丘があります。

その丘の上に「因島龍神」の鳥居や大きな岩があります。その岩の一面に彫られている磨崖仏です。右端に「弘法大師 大正八年三月」左端には「寄附者 村井才吉」と彫られています。隣には不動明王らしき磨崖仏もあります。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00