ふるさとの史跡をたずねて【273】西奥道路改修碑(尾道市因島外浦町二区)

西奥道路改修碑(尾道市因島外浦町二区)

前回の千兵衛神社のところからさらに南側へ、奥山方面に向かってゆるやかな坂道を登る。すなわち島四国22番平等寺を目指して登り、左手に平等寺を見ても、さらに登る。一番奥の民家を過ぎると農道がさらに続く。その民家に寄り添うように左側に道路改修碑がある。

 

正面の上には右から「西奥道路改修碑」と横に書かれている。その下にはまず二段分三行に渡って「大正十四年竣工」「人夫百四十人 村補助」「一、金五百十九円 段別割」と書かれている。その後、特別寄付として15名の氏名と金額が書かれていて、そのあと「以上金学順」とある。その総額は329円である。また、最下段には世話人として12名の氏名が書かれている。

さらに左側面には合計15円として大阪の人二名の氏名が書かれている。

この石碑からさらに山側へ道路が伸びているから、その道路を利用する畑の所有者が土地の面積に応じて負担した金額が、段別割の519円であろう。工事人の延べ人数140名の日当を村費で補い、他は村内外の人たちの寄付で補ったということである。

ここから下は暗渠になっているが、かなり大きな川が町内を貫流しているから、川沿いの道路であり、その補強も当然行われたものだと推定できる。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00