ふるさとの史跡をたずねて【270】金蓮寺道路改修碑(尾道市因島中庄町寺迫)

金蓮寺道路改修碑(尾道市因島中庄町寺迫)

金蓮寺山門前の参道左手に奇妙な形の道路改修碑がある=写真

一見、ふたつの石を巧妙に繋ぎ合わせたような印象を受けるが、自然石の原型をうまく使ったものだろう。

まず正面の上の段。「道路改修之碑」と中央に大きく書かれ、右には「自字時森到字寺迫金蓮寺」、左には「大正二年二月起工同年五月竣成」と深く彫られている。

下の段には右端に「金三十円中庄村補助」とあって次に40円から10円までの寄付者21人の金額と氏名が記されている。

他の寄付者については、左側面に「金百八拾七円 拾円以下ノ者九十三人」とある。

また裏面の下部には「当山十世大豊代」、檀徒惣代3人、発起者2人の氏名が書かれている。

そして「墓所石壇 寄附者中 世話人」と16名の氏名が書かれているのだが、16名全員が世話人なのか、そうでないのか、書かれた文字の配置からは理解できない。

しかし、いずれの面も文字が書かれてあるところはきれいに磨かれ、文字が深く彫られていて鮮明で楽しい石碑である。
また、設置場所もよく、多くの人に見てもらえる。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00