75歳老人のフーテン 2019東北の旅【92】新潟みなとぴあ

9月19日(木)④新潟みなとぴあ

次に歴史博物館に行く。この建物は「みなとぴあ」とよばれる公園の中にあります。

みなとぴあには歴史博物館・旧新潟税関庁舎・石庫・旧第四銀行などがあり公園として整備されている。

旧新潟税関庁舎は明治2年から約1世紀の間現役で今は国の重要文化財に指定された建物である。その前には信濃川旧河道があり、そこに石段を設け荷上場を作り当時の様子が再現されている=写真㊤

石庫は当時の税関倉庫である。

旧第四銀行は新潟の中心部にあった立派な建物を移築したものである。その周囲には堀を適当設け、芝を敷き樹木を植え、大きくとられた通路は石畳である。みなとぴあは整備された綺麗な公園である。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282