75歳老人のフーテン 2019東北の旅【92】新潟みなとぴあ

9月19日(木)④新潟みなとぴあ

次に歴史博物館に行く。この建物は「みなとぴあ」とよばれる公園の中にあります。

みなとぴあには歴史博物館・旧新潟税関庁舎・石庫・旧第四銀行などがあり公園として整備されている。

旧新潟税関庁舎は明治2年から約1世紀の間現役で今は国の重要文化財に指定された建物である。その前には信濃川旧河道があり、そこに石段を設け荷上場を作り当時の様子が再現されている=写真㊤

石庫は当時の税関倉庫である。

旧第四銀行は新潟の中心部にあった立派な建物を移築したものである。その周囲には堀を適当設け、芝を敷き樹木を植え、大きくとられた通路は石畳である。みなとぴあは整備された綺麗な公園である。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00