75歳老人のフーテン 2019東北の旅【89】旧斎藤家別邸

9月19日(木)①旧斎藤家別邸

循環バスのコースから旧斎藤家別邸・北前船の時代館・歴史博物館の3か所に行くことにする。

新潟駅前9時30分最初の一便で出発する。

まず旧斎藤家別邸で下車するが、その隣に観光スポットになっている北方文化博物館新潟分館なる古い立派な建物があり、そこにまず入館する。これは新潟の大地主伊藤家の別邸であり、文人会津八一が戦後住んでいて終焉の家とした場所である。和風の家と別棟の洋館が併設されている。枯山水庭園があり会津八一の遺品がたくさん展示されている。

旧斎藤家別邸の方は大正時代に建築された開放的な近代和風の立派で華麗な建物である。庭は中央に大きな池を設け回遊式の日本庭園である。池の奥の築山から建物を眺めると庭と調和がとれ見事なものである。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00