因島で見た野鳥【129】イタチとカルガモたち

カルガモのヒナが日が経つにつれ減ることをしばしば見るが、おそらく、天敵に捕食されるのであろう。カモ類を観察していた池では、イタチをよく見かける。筆者は、ヒナが襲われる場面を見たことはないが、天敵の一つはイタチあろう。

写真①が池で見たイタチの一例である。

写真①カルガモなどが生息する池に現れたイタチ

ホンドイタチかチョウセンイタチのいずれかであろうが、可愛い目をしている。

ある日、カルガモの親子やバンの親子がいるところを、イタチが泳いで渡った。そばの鳥を襲うなどの様子は全く無く、逃げるようにして懸命に渡りきろうとし、カルガモのヒナたちも警戒のそぶりを見せず、無視していた。

バンの若鳥は、イタチを挑発するがごとく、並んで泳いだ(写真②)。

写真②泳ぐイタチに並走するバンの若鳥

イタチが渡りきりると、鳥たち全員が警戒の目で、天敵に変身したイタチの行方を見つめた(写真③)。

写真③上陸したイタチを見つめるカルガモとバンの親子

「イタチを背中にのせて飛んだ鳥」のことが、樋口広芳著「鳥ってすごい」(ヤマケイ新書2016年3月5日)に紹介されている。

インターネットの複数のサイトでその写真を見ることができる。一例が、ナショナルジオグラフィックである。

そこでは、その写真が合成写真でないとする画像解析の専門家の意見も紹介している。樋口は、鳥の飛翔力の”すごさ”を示すエピソードとして、このことを紹介しているが、何故これが起きたのか、次にように推察している。小型のイタチの仲間・イイズナが、ヒナを捕食しようとして、キツツキの仲間・ヨーロッパアオゲラの巣穴に侵入し、素早く飛び出すアオゲラの親鳥にイイズナがしがみついたのだろうとのことである。イイズナも生きた心地がしなかったと筆者は想像する。自然界には奇想天外なことが起きる。(2月12日・記)

文・写真 松浦興一

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282