ふるさとの史跡をたずねて【250】光平線道路改修記念碑(尾道市因島中庄町)

因島消防署から大山トンネルへ向かう県道120号線の左手に写真㊦のような大きな石碑があるが車を運転していたら見る暇はないと思う。青影山への登山口にある仙境地蔵菩薩堂の県道を隔てて反対側である。

中央に縦書きで「中庄村光平線道路改修記念碑」と書かれている。登山道が東から西へまっすくに上がって行く。この道路のことであろう。

上面には右から「皇儲御成婚記念 大正十三年竣工」と二段にわたって書かれている。「皇儲」というのは、難しい。消防喞筒も苦労したが、今回はさらに難しい。皇太子御成婚記念という意味だろうが、右から2番目の文字は「太子」とは読めない。解読した手続きは長くなるので結論だけ書くと「こうちょ」と読んで天皇のよつぎ、皇嗣、皇太子のことである。

所在地も光平区か山口区か大江区かわからない。三地区の境界付近であり、地図だけではどちらに属するのかわからない。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00