久保田権四郎翁の功績称え齋島神社で頌徳祭(因島大浜町)

尾道市因島大浜町の齋島(いむしま)神社(河野真也宮司)で14日、第29回久保田権四郎翁頌徳(しょうとく)祭が盛大に行なわれた。

郷土の偉大なる先輩であり、大恩人である尾道市名誉市民・久保田権四郎翁の数多くの功績を称え感謝し、今に通ずる「実業道」を学び、遺徳を偲ぶ頌徳祭は平成5年から、齋島神社(先代宮司河野誠)と大浜町民によって行なわれてきた。

久保田権四郎翁の命日(昭和34年11月11日・91歳没)に近い日に毎年開催してきて、今年で29回目。

株式会社クボタから大阪本社、中四国支社(広島)から今年も10人の代表が出席した。北尾裕一社長は昨年出席。尾道市、市議会、商工会議所をはじめ、多くの町民が出席した。

神事の後、挨拶に立った株式会社クボタ本社総務本部副本部長近藤渉氏は「遺徳を偲んでいただいて感謝している。社内報で全従業員に知らせたい」と感謝を述べた。

神社総代長と大浜区長会長は、「来年30回目を迎える。頌徳祭を絶やさず続けていきたい」と挨拶した。

昭和18年 久保田権四郎翁頌徳碑建立式典で挨拶する権四郎翁(齋島神社所蔵)

同じく集合写真

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00