ふるさとの史跡をたずねて【245】入川橋寄付碑(尾道市因島中庄町徳永)

入川橋寄付碑(尾道市因島中庄町徳永)

前回の旅順戦勝記念埋立地碑の隣に入川橋寄付碑がある=写真

中央に「入川橋寄付者」とあり、その両側に宮地知輿(与)市村上竹吉の二人の名前が大きく書かれている。そして周囲に六十数名の人名がやや小さく書かれている。金額などは書かれていないのだから、なぜこの二人だけか大きな字で書かれているのかわからなかった。

右(北)面に「人夫村中 大正三年十二月 寄付者世話人席順抽籤」とあり、世話人5名の名もある。

ということは大きな文字の二人を含めて籤(くじ)引により決めて、全員の氏名を記したようだ。二人だけ大きな文字になっているが、これはバランス上そうしただけなのかもしれない。

上記のことから大正3年12月に入川橋が架設されたことがわかる。毎年のように各地で道路改修が行われているが、自動車が出始めるのはまた後のことだから、荷車の普及が急成長していたのではないかと思う。

道路改修というと道幅の拡張が主となるのだが、荷車が普及すれば山道や峠道を避けて、多少遠回りになっても、段差のない道が要求されたことであろう。

また新開地の活用が広がるとともに道路網の整備が必要となり、河川に架かる橋が沖へと増えていくのも必然だった。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00