75歳老人のフーテン 2019東北の旅【64】岩船港

岩船港(新潟県村上市)

9月17日①岩船港

朝起き布団をあげに来た若い衆と話をする。私が昔世話になった当時の丸一旅館や瀬波温泉の繁盛ぶりを話すと、彼は一度そのような繁忙ぶりを経験したいものだと瀬波温泉の衰退ぶりを嘆いた。

話が芸者に移り、4人の芸者のうち2人は前のスナックをやっているという。客が付かない時はスナックをやっているのだという。

それを早く教えてくれと瞬間的に思った。昨夜その芸者のどちらかを呼んで少々酔わして、丸一旅館やその家族の消息を聞けた可能性が高いのに。口の堅い女将と違い話し好きなやり手なおばさん世代なのに残念である。

旅館(吉田や)でタクシーを呼んでもらい粟島航路の出発港、岩船港=写真㊤=に向かう。浜辺に出ると風が強く吹いている。まさか欠航ではあるまいと心配になる。

港には粟島汽船乗り場と書かれた大きな建物があり、広大な駐車場が付いている。岸壁には大小2艘の立派な客船が接岸している。

港は二重の大きな防波堤に囲まれて強い風があるにもかかわらず波静かである。

田中伸幸(因島田熊町)

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00