75歳老人のフーテン 2019東北の旅【64】岩船港

岩船港(新潟県村上市)

9月17日①岩船港

朝起き布団をあげに来た若い衆と話をする。私が昔世話になった当時の丸一旅館や瀬波温泉の繁盛ぶりを話すと、彼は一度そのような繁忙ぶりを経験したいものだと瀬波温泉の衰退ぶりを嘆いた。

話が芸者に移り、4人の芸者のうち2人は前のスナックをやっているという。客が付かない時はスナックをやっているのだという。

それを早く教えてくれと瞬間的に思った。昨夜その芸者のどちらかを呼んで少々酔わして、丸一旅館やその家族の消息を聞けた可能性が高いのに。口の堅い女将と違い話し好きなやり手なおばさん世代なのに残念である。

旅館(吉田や)でタクシーを呼んでもらい粟島航路の出発港、岩船港=写真㊤=に向かう。浜辺に出ると風が強く吹いている。まさか欠航ではあるまいと心配になる。

港には粟島汽船乗り場と書かれた大きな建物があり、広大な駐車場が付いている。岸壁には大小2艘の立派な客船が接岸している。

港は二重の大きな防波堤に囲まれて強い風があるにもかかわらず波静かである。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282